<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ライティング

c0086003_18454315.jpg

私のスタジオ撮影のストロボはこれぐらい使います。状況に応じて1灯ライティングのみなど色々です。
スタジオ撮影の醍醐味は、自分好みの光を操る楽しさがあります。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-30 18:54 | ブライダル

「ゆうと」

c0086003_2224642.jpg

かっこいい〜。なんか仕事ができそうな感じもするし、ちょいワルな雰囲気もある6才の男の子。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-27 22:06 | こども

りょうた君

c0086003_22325415.jpg

今回は、やさしさのあるモノクロ写真をアップしてみました。
色がないのでストレートに表情だけが見れるモノクロ写真は素敵ですね。
モノクロの場合は、グラデーションが難しいんですよね。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-26 22:35 | こども

13階レストランから

c0086003_22361295.jpg

今日は、五時から婚礼スナップ。いつもこの土佐ロイヤルの13階からの眺めは私は好きだ。今日はあいにくの天気のため海と夕焼けの空がでなかったけど、天気の悪い風景も好きだ。
そして、このホテルに今、ゴルフトーナメントに来てるミシェル・ウィーが泊まっているのに、見れなかったことがちょっと残念。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-25 22:40 | ブライダル

仕事

c0086003_23113132.jpg

卒業アルバムの締め切りが近くなってきたので今日は、朝から個人写真を午前と午後で2校をかけ持ち撮影した後、別の中学校で授業風景の撮影。授業風景は4クラスを各クラス6分位でふたりで一気に撮り、私の担当は、広角レンズで全体の雰囲気の撮影。きよとうカメラマンは中望遠レンズで表情アップを撮影。まじめに勉強している姿とちょっとふざけてる姿を授業中なので静かに撮影しました。
学校スナップ等は彼の担当なのできよとうカメラのストロボが光ると女子中学生に「キャーキャー撮って撮って」と言われてました。私も負けずにストロボを光らしてみると「・・・・・・?カメラマン?」ってな感じ見られました。ちょっと寂しく感じる一日でした。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-24 23:30 | 仕事

まだ仕事してます。

c0086003_23491631.jpg

ただ今、午後11時50分。まだまだ写真編集作業があり眠れません。この時間になってくると思考回路が段々鈍くなり眠くなる。眠気に負けず後もう少し頑張ります。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-23 23:49 | 仕事

必殺技2

c0086003_16143887.jpg

きよとうは、「太陽拳」ができる凄い男です。
ストロボのバッテリーが上がった時には使えると思ったのですが彼の体力の消耗が激しい上、光が眩しすぎです。ちなみにガイドナンバー60位あり集合写真も撮れますが、今日をもって封印します。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-22 16:18 | 仕事

必殺技!!

c0086003_123056.jpg

「カメラマン道」は修羅の道。
マンガ「ドラゴンボール」を読んで「かめはめ波」が出せるようになりました。
この技は、お客様を傷つけてしまうので今日をもって封印します。
さぁ!!気合いをいれて仕事!仕事!
[PR]

by toshi_take | 2006-11-22 12:18 | 仕事

カメラの構え方(応用編)

c0086003_2334273.jpg

はーい!!カメラマン見て!フォォォォ。こんな感じに撮影してます。改めてみると体のラインがキレイですね。この構え方は私のカメラマン道で修得した最終奥義「フリフリ、フォー」です。滅多に見れません。なぜなら腰を振り、さらに奇声をだしながら撮影するため体力の消耗が激しくその上カメラぶれがあり、とてもとてもリスクが大きい技。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-21 23:10 | 仕事

集合せんと写らんぞー!!

c0086003_21532663.jpg

今日は中学校にアルバム用の全員集合写真とクラス写真を撮影。全員集合写真は、はっきり言って闘い。私は今回撮影側ではなく並べる役目のため中学生あいてに「集ってね、集合写真を撮りますよー」と言っても無反応・・・。中学生達は、友達同士でおしゃべりに楽しむ。これはやさしく言ってもダメだと思いメガホンのサイレンを鳴らし「よっしゃー撮るぞー集らんかったら写らんぞー(怒りながらの土佐弁)」と脅してみると集ってきた。「男子すわれ!!女子すわれ!!」と怒りながら言うと指示にしたがう。優しくいってもいつまでたっても動かない連中が簡単に動く!そうか、中学校の先生はやたらとキツく生徒に言ってることが解ってきた。ひたすら怒り続けながらキレイに並べて、きよとうカメラマンにバトンタッチ!彼も叫びながら撮っていた。その後のクラス写真も5組全部怒りながら撮りました。体力と気力と喉が疲れました。
[PR]

by toshi_take | 2006-11-20 22:08 | 仕事