<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ことねちゃんの記念写真

c0086003_1135099.jpg

今日が誕生日のことねちゃん。

保育園では友達同士でラブレターが流行っていることをパパママから聞きました。

内容が

「キミの瞳をみているとふるえます」と

5歳のセリフには思えません。

(後から聞いた話どうやらテレビからのセリフを文に書いているみたいです。)

この位の年齢で好きな子がいるんですね。

パパ、ヒヤヒヤですね。
[PR]

by toshi_take | 2010-07-31 11:39 | こども

巨峰園

c0086003_1656398.jpg

先日、プールに行ってきました。

いっさ君ファミリーも一緒にプール遊び。

ふたりで戦いごっこが始りました。

とやぁ、ちょー、アトゥ!と

戦う戦士!

その後巨峰園には滑り台があるので早速ふたりで・・・
c0086003_1658427.jpg

シャーと滑る・・・

何回も滑る・・・

友達のいっさ君は怖がらないですが

ソラは怖がりで

ひとりでは滑れない

いっさ君に負けまいと勇気をふりしぼり滑る。

決してひとりではまだまだ滑れないソラです。
[PR]

by toshi_take | 2010-07-30 17:02 | たけひら家

公文パパ(鳴子製造・販売業)

c0086003_9523573.jpg

昼パパ撮影。

土佐山田町にあるよさこいグッズ販売・製造の「やまもも工房」さんにお伺いしました。

後輩・友人でもある公文パパ。

昔から雰囲気はかわりません。

この時期になるとよさこい鳴子チームのオリジナルデザイン製作、製造に忙しい毎日です。

c0086003_9562859.jpg

鳴子ギャラリーでは今まで製作した鳴子がずらり

色んな鳴子があり

見ていて楽しい。

カラフル、キュート、クールな鳴子があり見ていて面白い。

作りもしっかりしていてます。

とてもいい鳴子をつくっています。
c0086003_958579.jpg

鳴子のストラップもカワイイです。

c0086003_9592982.jpg


c0086003_1004352.jpg

よさこい踊りにかかせない鳴子。

踊り子にとって踊った記念にのこる思い出。

最後によさこいグッズのことならやまもも工房にと踊りながら説明してくれました。

撮影ありがとうございました。
[PR]

by toshi_take | 2010-07-29 10:08 | 昼間のパパ

近づいて来た猫ちゃんから

c0086003_1104011.jpg

[PR]

by toshi_take | 2010-07-28 01:14 | ふぉと梅とっきん

「みなこい祭り」高知県とらっく協会フォトムービー


7月25日に「香南市みなこい港まつり」でよさこいを踊りました。

初めて踊り全部を見ました。

かっこいい・・・

本番まであと二週間。

とても楽しみになってきました。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by toshi_take | 2010-07-27 16:23 | よさこい祭り

ふたりの質問

c0086003_8182836.jpg

[PR]

by toshi_take | 2010-07-27 08:19 | ふぉと梅とっきん

福留パパ

c0086003_474047.jpg

昼パパ撮影。

土佐山田町にある「福留建具工芸」さんにお邪魔しました。

私の先輩でもある福パパ。

福パパ照れながらも仕事風景をパチり。
c0086003_495917.jpg

建具屋さんだけあって

木材の香りがとてもいい。落ち着きます。

私は見慣れない機械と道具に興味津々・・

これは何をする機械?と

質問をする。

福パパは丁寧に教えてくれました。

その中のひとつで

「その機械で加工に失敗するとどうなるんですか?」と聞いてみたら

「腕がなくなるね」

作業は気をつけないと

危険と隣り合わせです。(恐いですね)

c0086003_415323.jpg

カンナはみな個人使用。

かなり使い込まれています。

刃の微調整はとても大事で

刃の出具合で仕上りが違うみたい。
c0086003_417915.jpg

シャーと木の薄皮削ぎ取る。

テクニックがないとできない。

お見事!!

c0086003_4184089.jpg

最後に従業員と記念写真。

みなとても良い表情!お見事!

建具には専門的な学校はなく

師匠から教えてもらい技術を学ぶきびしい世界。

父から子、弟子へと技術を伝える。

障子も建具、ふすまも建具

家具も建具

私達の生活に近くにある建具の技術

とても素晴らしい仕事。

福パパとても勉強になりました。

撮影ありがとうございました。
[PR]

by toshi_take | 2010-07-26 04:30 | 昼間のパパ

タップ

c0086003_723536.jpg

[PR]

by toshi_take | 2010-07-25 07:03 | ふぉと梅とっきん

お散歩

c0086003_7494443.jpg

[PR]

by toshi_take | 2010-07-24 07:50 | ふぉと梅とっきん

チラッ

c0086003_5593068.jpg

スマイルベイビーフォト。

こうき君のチラッと見せる瞳が素敵です。
[PR]

by toshi_take | 2010-07-23 06:02 | こども